top of page

第1回 ネット時代の子育てとスマホ(情報端末)

「ネット時代の子育てとスマホ」

〜子どもがスマホとうまくつきあうために〜 講義&ワークショップ 【日時】 2017年1月17日(火)10:30〜約2時間予定 【講師】一般財団法人草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会常任理事、事務局長 吉岡 良平氏をお招きして 【費用】800円(税込み)   【定員】30名  是非、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。御予約はこちらのイベントページに参加表明いただくか、info@coworking-invento.jpにメールお願いします。先着順とさせていただきます。 ※尚、これは非営利の会です。会場費のみ皆さんでご負担いただく形で、その額を800円とさせていただきます。

3/1 第1回

イベント、盛況のうちに終了しました。ご来場いただき、ありがとうございました。

_ _ _ _ _ イベントに参加された方々からのご感想 _ _ _ _ _

♦未就学児のお母様より)

ネットユーザー、未就学児の母親です。私は知ろうと思って今日足を運びましたが、子どもとネットについて、実態も内容もわからないこと、知らないことだら けで、この先どうしようと正直面食らいました。子どもが健やかに育つためにどうしたら良いかを(考えるために)更にお聞きしたいです。

♦︎現役高校生(女性)より)

本日の参加は、ネットが何かしらダメだとか否定的に言われそうな気がして、正直気が重かった。けれど、(気持ちを切り替えて)参加してみたら、講師の方の 「ネットは子どものあたりまえの世界」という言葉に最初から救われ、前向きなワークショップで、知らないことも知ることができて、参加して本当に良かっ た。

写真を取って知らない人に送ったり、共通の趣味を持つ人とネットで知り合い、会ったりも普通に行われていく世の中で、やはり母など家族と話し合う大切 さを感じた。これからどう付き合っていくか、自分なりに考えられそう。

 

 本日は大変有意義な会になりました。講師吉岡さんには非常にわかりやすく解説していただきましたし、啓蒙活動に従事されている方々には輪の中に加わってい ただいたことが、大変印象的でした。高校生から子育て終盤の人々までと広い年代の方にご参加いただき、つながることができました。

 講座では、私たち大人は生まれながらにしてネットの世界が普通に存在する子どもの世界を理解しつつ、その社会の中で子どもを見守り育てていくことの具体事 例や具体策など、ご準備いただいた多くの資料を元に、一般市民にも大変わかりやすいご説明、アドバイスをいただきました。

 ご参加いただいた方から、

「楽しかったし勉強になりました、知らなかったことだらけでした、やっとスタート地点が見えた気がします」

...などのご感想が届いております。

最後に、講師の吉岡さんより「参加者の皆様の意識が物凄く高いので、事例研究(市民レベルの勉強会)としては、大変な成果がありました。説明自体は、資料の半分もできなかったので、後半の資料の説明も予ねて、また次回」とのお言葉をいただきました。

 次回の開催を、一同楽しみにしております。本日は皆さまありがとうございました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page